なぞのしろ

10/2(土) 難波artyard studio


| - | | - | - |
artyard studioへの道案内
「なぞのしろ」まであと4日(!)、
書くのが遅くなりましたがっ、

今回は会場の紹介(主に行き方)です↓

 

Art Yard studio/Last Arrow Records

所在地:556-0016 大阪府大阪市浪速区元町1丁目2-25 A.I.R.1963ビル 4F-A
TEL  06-6585-7212  FAX 06-6585-7213
14:00〜
  月曜・第二・第四火曜定休

地図>>Google MAP
※地下鉄なんば駅「30番出口」から徒歩3分。

付近の目印
: 焼肉『牛角』、『ゴルフマップ』とJRなんば駅の間の道沿い。ホテルモントレや『ダイキ』『ライフ』の側方出口の向かいにある『A.I.R.ビル』4階になります。A.I.R.ビル1階は赤い壁の美容室、2Fはピストバイク専門店です。ビル入り口に赤い看板があります。


ここまではコピペで↑

これで分かるわい、という方は以下無視してもらえれば〇


一応、ここからが本番です↓

目印1:湊町南交差点


千日前通りと四つ橋筋が交わるところで、交通量多い、上を見れば阪神高速が走っています。
この交差点南西に次の目印があります↓

目印2:ライブハウス「RockRider」(昔お世話になっていました)と「牛角」がある角っこ

この角っこを見つけられたら、会場はすぐそばなので、もう安心してください。
というわけで、この角っこ重要です。

この角っこから南下します↓

南に進むと、見えるのは↓

左手に「ゴルフマップ」
右手に「ホームセンターDAIKI」「スーパーのライフ」その上に「ホテルモントレー」

そのまま南に下っていくと、
結構すぐ「A.I.R.ビル」が見えます。
この中に会場artyard studioがあります↓


ビル入って、右手の階段見えますよね、
この階段を昇ってください↓
4階まで昇ってください、エレベーターはありません、申し訳ありません。

ちなみに1階にはなんらかの展示がされているでしょう↓
9/18現在では、便器アートと言っていいんでしょうか、みたいなものが展示されていました。


さあ、階段を4階まで昇ると、目の前に会場の入り口・受付があります↓

会場の中はこんな感じ↓
当日は少しこの雰囲気とは違うと思います、
「なぞのしろ」を少しでも快適に楽しんでもらえるような会場になっているはずです。


この道案内を頼りに、迷わずに、「なぞのしろ」へ遊びに来てください!


またブログは書く予定です、出演者紹介残り2組などなど。
よかったらまた見てみてください。



余談:A.I.R.ビルの屋上がまたイイ感じで、好きな場所です。
| 会場artyard studioへの道案内 | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
あと8日、
あと8日です、
さっき「なぞのしろ」に向けて作ろうと思ってる曲が浮かんできた、丘本です。

このイベント特設ブログですが、

google検索:なぞのしろ で検索すると、

トップに来るようになりました!

一週間前ぐらいまではドラクエ4の曲「謎の城」の上に来ることはなかったんですが、
2、3日前ぐらいからようやくトップに出てくるようになりました。

そんなわけで(?)勢いづいてきた「なぞのしろ」、
只今タイムテーブルを思案中です、10/2(土)当日をお楽しみに。


昨日は島津田四郎くんを観に行ってきました、
8月に観たときよりも彼らしい演奏の自由度が増してて、
ライブの定番曲をあえてやらずに新しい曲が増えてて、
ほんとに良いライブだったなあ。
何気に田四郎くんのTシャツの色が一昨日みたアッチャンとおんなじオレンジ、
これもなにかの縁かしら、、、

「なぞのしろ」俄然楽しみになってきました。
また明日か明後日書きます、次回は会場artyard studioの紹介・道案内を書く予定です。
| 「なぞのしろ」にむけて | 23:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
イバラキアツシ ライブ@太陽と月
なぞのしろまであと9日、
ぼ〜っとしてられなくなってきました、丘本です。

さて、私丘本が実際に観たライブレポートによる出演者紹介第3回は、

 

出身は瀬戸内の彼は、大阪に出て来て音楽活動を行っております。
彼と初めて喋ったのは、私がライブしてる最中のMCで

私:「お会いしたことありますよね」
アッチャン:「はい、あります〜」

それからの付き合いです、という、余談は置いといて、


9/22(水)日本橋 太陽と月にてイバラキくんのライブを観てきました。
会場はなんだか和やかなムード、そんな中彼の緊張感ある音楽が始まる。

彼のライブから感じる表面的は印象は、
透き通った歌声と透き通ったギターでの透明感のある音楽、
で、ふわっとツヤッとした聴き心地なのですが、
所々尖った刃物のような切れ味のある、
ドキっとする演奏や言葉選びを聴かせてくれます。

myspaceでその広がりのある音楽が試聴できますが、
ライブではその鋭さがより際立って見えました。


ライブ中のMCで、

「僕はことばに特に興味がありまして...」

と言っていたんですが、言葉にすごくこだわりを持ってるんやなあ、
と、思います。彼のホームページに歌詞を掲載しているので、
よかったら読んでみてください。

「言葉にやすりをかけて鋭くしよう」と歌う「言葉の海」という曲の歌詞が
彼の音楽・やりたいことをよく表しているんじゃないかな、と、思います。

歌ってて、所々ぶっつりと言葉を区切るところが好きだなあ。


イバラキアツシ、透明で鋭く深みのあるその音楽が
artyard studioの白い空間にどのように広がるのか、
ぜひご覧いただきたいです!
| 出演者紹介 | 23:59 | comments(1) | trackbacks(0) |
生音と会場作り
 「なぞのしろ」まで2週間を切りましたっ、
具体的な諸準備にとりかかりましたので、その報告をさせてもらいます。


なぞのしろでは出演者6組中3組に「生音に近い状況」でライブをしてもらいます、
反響の良い会場の空気感を生かしたいが為です。

その予行演習みたいなものを私丘本がやってきました。
9/18(土)ちょうどイベント当日から2週間前のその日、
当日の会場、難波artyard studioでライブがあり、試させてもらいました。
リハーサルの段階では「どうなるかな〜」と不安要素も大きかったのですが、
本番ではうまいこといって、会場の空気感を生かしたライブができたように思います。

この「ほぼ生音」の3組のライブが「なぞのしろ」の良いアクセントになると思います、
乞うご期待!


さて、その次の日にはIKEAに行きました。
会場にちょっとした工夫をするためです、できるだけ快適な空間になれば良いな、と。
どうなってるかは当日のお楽しみにということにしておきます。

下の画像がヒントです↓

ありがとうIKEA神戸。


そんなわけで当日に向けて忙しく準備しております、
パンクの精神"DIY"を忘れない丘本でした。

これからはブログの更新頻度あげるつもりです、
よかったらまた見てみてください。
| 「なぞのしろ」にむけて | 00:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
あと3週間、
土曜の夜に今晩は、丘本です。
ちょうど「なぞのしろ」まで3週間、まだ変に気負いはなくて、
この時期に冷静に色々具体的なことを考えていこうとしています。

土曜の夜はあちらこちらで面白いライブが行われていて、
今日もそんな日だろうし、10/2(土)もそんな日だと思います。

そこで、他のイベントとの差異を書いてみます。

「なぞのしろ」でしか味わえない何か
・しろい壁しろい床に
・小さい音も大きい音も反響して
・どこか頭に?が浮かぶような音と言葉で
・うまいこといけば
・頭がまっしろになる
・そうそう、フード持ち込み自由(差し入れ大歓迎)

箇条書きの使い方を間違えましたが、
他では味わえないイベントにしたいところ。

音がよく反響するまっしろ空間artyard studioの特性を生かして、
ほぼ生音に近い形でのライブも織り交ぜて
一癖二癖ある6組の出演者の音がどんな風に鳴り響くのか楽しみです。
みなさん弾き語りという形は同じですが、振り幅広いと思います。

主催者の私ですらどんな風に転がるのか分からない、
あえてその「分からなさ」を共有してもらうのがこの「なぞのしろ」

10/2(土)難波artyard studioにて、そんな「なぞのしろ」を築き上げます。

では、また来週。
| 「なぞのしろ」について | 23:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
ABOUT
10/2(土)大阪難波artyardstudioにて行われる"丘本浩一presents なぞのしろ"についてのあれこれを書いていきます。
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
モバイル
qrcode
PROFILE
PR